分譲マンション管理

分譲マンション管理事業Condominium management business

たくさんの世帯が集まる分譲マンションが、居住者様一人ひとりにとって快適な生活の場であり続けるために、また資産価値を末永く保ち続けるためには、点検や修繕、清掃など日常的な管理業務はもちろん、定期的な大規模修繕が欠かせません。

「コムエステートサービス株式会社」は、こうした管理業務の一切をサポートする管理組合様の頼れるパートナーです。管理員業務や組合運営、会計・出納業務の代行など日々のルーチンワークについても当社が自信を持ってお力になります。

会計・出納業務

煩雑な日常業務を代行

煩雑な日常業務を代行

管理費の収納・保管業務など煩雑な業務もコムエステートサービスにおまかせください。なお、コムエステートサービスでは、会計・出納業務に「マンション管理適正化法施行規則第87条第2項第1号「イ」に定める方法(※下記)」を採用しているので安心。しかも、マンション管理専用のソフトウェアを駆使した正確かつ迅速な会計処理をお約束します。

マンション管理適正化法施行規則第87条第2項第1号「イ」に定める方法
マンションの区分所有者などから徴収した修繕積立金を収納口座に預け入れ、毎月、その月分として徴収された修繕積立金から当該月中の管理事務に要した費用を控除した残額を、翌月末日までに収納口座から保管口座に移し換え、当該保管口座において預貯金として管理する方法。
資金の流れが見える安心感

コムエステートサービスでは管理費の収納・保管業務に伴う資金の流れについて、透明性を確保するために、一連の収納・支払いなど業務フローを事前にご説明させていただいています。もちろん、居住者の方にお支払いいただいた管理費を全額管理組合理事長様名義の口座に入金している点も明確にし、ご納得いただけるよう努めています。気になる管理費滞納者への督促業務も当社マニュアルに基づいて実施し、必要に応じて弁護士など法律の専門家と連携して早期解決を図るので安心です。

管理組合運営業務

組合運営に関わるさまざまな業務を支援

組合運営に関わるさまざまな業務を支援

マンション管理運営の円滑化を図るために、コムエステートサービスでは組合運営に伴うさまざまな業務を側面から支援しています。しかも、理事会や総会へはその都度出席し、管理組合様が抱えられている課題などについてプロの視点から的確なアドバイスをご提示。さらに、居住者の方が安心して快適な生活をお送りいただけるよう、できる限りの提案を差し上げています。

折衝や契約事務なども的確にサポート

理事会や総会を運営するために欠かせない資料作成や、居住者の方への連絡、会場準備なども管理組合様にとって手間のかかる仕事。コムエステートサービスなら、こうした業務についてもきめ細かくサポートできます。このほか、契約事務や許可管理などの業務、居住者(組合員様)からの申請やお問い合わせへの対応、官公庁や各種関連業者との折衝や契約、協定などの業務についても、マンション管理のプロである当社がしっかりとサポートいたしますのでご安心ください。もちろん、契約事務の代行もお引き受けいたします。

点検・建物修繕業務

万が一の際も、大切な人命、財産を守るために

万が一の際も、大切な人命、財産を守るために

コムエステートサービスでは、地震や火災、犯罪発生など万が一の場合でも大切な人命や財産が損なわれることのないよう、管理組合様に代わって建物や設備の定期点検、メンテナンスを実施。居住者の方が安心してマンションライフを送れるよう。常日頃から目を光らせています。もちろん、修繕や補修では安全を最優先に工事を実施していますのでご安心ください。

資産価値の維持・向上に貢献

また、マンションは居住者の方にとって大切な資産。経年変化による外壁の亀裂や塗装の剥がれも、放置しておけば資産価値の低下を招きます。コムエステートサービスでは、建物のこうした些細な変化、不調を見逃さないよう、入念な点検業務を実施しています。もしも、不具合を発見した場合は、管理組合様にご報告、ご提案を差し上げたうえで、機能性を回復、向上させる修繕工事を実施します。もちろん、工事に際しては安全を最優先いたします。

清掃業務

クリーンネスの維持も重要な業務

クリーンネスの維持も重要な業務

エントランスやエレベーターホール、廊下、階段、ごみ置き場などは常にクリーンで美しい環境であることが望まれます。コムエステートサービスは、こうしたマンション共用部について日常的な清掃業務を代行いたします。また、タイルやマット、窓ガラスについては、専門の清掃スタッフが別途定期清掃を実施します。

年に一度の特別清掃で手の届かない部分まで美しく

高所や埋め込みタイプの照明器具、ガラス、目隠し板、屋上など手の届かない部位や入り組んだ部位は年に一度の特別清掃により初期の美しさ、清潔さを取り戻します。この特別清掃は、水洗い、掃き掃除、拭き掃除に加え除塵作業を含みます。また消防設備や空調換気設備およびフィルター、メーターボックスなどにつても拭き掃除や除塵作業を実施します。

緊急対応業務

24時間365日、いつでも安心のトラブル対応

24時間365日、いつでも安心のトラブル対応

「天井から水漏れしている」「エレベーターから変な音がする」など、マンションでの生活に伴うトラブルには365日24時間対応の緊急センターを設置することで対応しています。

警備会社と情報を共有し、迅速な出動態勢

警備会社と情報を共有し、迅速な出動態勢

トラブルが起きてから対応するだけではありません。コムエステートサービスでは、受水槽異常(満水・減水)、火災異常(非常警報や自動火災報知器設備動作)、停電異常、エレベーター異常についても365日24時間態勢で監視。異常発生の際には、専門の技術者が緊急出動してトラブルを処理します。なお、本サービス提供には、物件ごとの契約が必要となります。

管理員業務

管理員教育を徹底。信頼されるマンションの顔に

警備会社と情報を共有し、迅速な出動態勢

マンションのイメージを大きく左右するのは管理員の仕事ぶりや応対。こうした考えから、コムエステートサービスでは建物に常駐する管理員の教育に力を入れています。居住者の方や来訪者に対するていねいで真摯な応対、受付業務が当社管理員ならでは。また、日常レベルで行う設備の点検や建物内、周辺の清掃業務も管理員が責任を持って励行します。

大規模修繕業務

修繕工程の策定から資金計画の立案まで

修繕工程の策定から資金計画の立案まで

管理組合様にとってマンションの計画修繕は重要な仕事ですが、なかでも大規模修繕工事は多額の費用と労力、時間を要する一大事業と言えます。しかし、コムエステートサービスにおまかせいただければ、この大規模修繕工事に際しても、建物の調査・診断はもとより修繕計画の作成、資金計画の立案までトータルでサポートできるのでご安心ください。また、管理組合(理事会)による専門委員会(修繕委員会)の設置や運営、組合員間の合意形成や工事説明会開催などの局面でも、当社が管理組合様の立場できめ細かくサポートいたします。もちろん、スケジュールに即した進捗管理もおまかせください。